福岡市の分譲地(建築条件付注文住宅)・新築・ツーバイフォー住宅のことなら 株式会社 インター住宅

インター住宅

資料請求・お問い合わせはこちら

092-553-4737

スタッフブログ

2020/02/14

床下収納を有効活用するために。

なくても困らないけど、あったら嬉しいのが床下収納ですよね。

今のシステムキッチンには意外と収納スペースが多く、加えてキッチン収納棚などを置かれる方が多いため床下収納を重要視される方は少なくなっていると思います。

しかし 弊社では、床下の点検口も兼ねているため床下収納は100%設置しています。

皆さんは床下収納をどのように活用されていますか?

調味料や飲料など買い置きしたストックや非常食などを収納される方は多いと思います。

また 置き場に困るキッチンペーパーや洗剤類、ラップなど消耗品のストックではないでしょうか?

 

床下収納はあるがあまり活用できていないと言われる方のご意見として次のことがあげられます。

1.湿気が気になる。

2.深さがあるので使いづらい。

3.しゃがんで出し入れするのが億劫。

 

まず、湿気の対処法は新聞紙を敷いたり除湿剤を置くなどして頂くと良いでしょう。

深さに関しては、できるだけ高さのある物を立てて収納する事が深さを有効活用できますが、そうでない物を収納したい場合、写真にあるような網棚が付いていれば良いのですが、付いていない場合は使用度の低いものを下に置き、100均などに売られている網の仕切りやカゴなどを利用すると整理しやすくなります。

私も腰痛持ちですのでよく分かりますが、しゃがんで物を出し入れするのはかなり勇気が要りますよね(~_~;)

負荷を掛けずにさっと出し入れする事が重要になりますので、こまごまとした物の場合は持ち手の付いた透明のケースなどを利用し取り出しやすくしたり、見栄えは悪いですがレジ袋のような持ち手の付いた袋に入れておくと出し入れが便利になると思います(中身が分かり易いように透明の袋が良いです)

ちょっとしたスペースですが、ご自分にあった床下収納の使い方を見つけて、ぜひ有効活用して頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

092-553-4737

WEBでのお問い合わせ

pagetop_btn
よくある質問
会社案内
マイホーム購入のすすめ
標準仕様
スタッフブログ
採用情報
安心の家づくり
イオングループでのお買い物が毎日5%OFF