福岡市の分譲地(建築条件付注文住宅)・新築・ツーバイフォー住宅のことなら 株式会社 インター住宅

インター住宅

資料請求・お問い合わせはこちら

092-553-4737

スタッフブログ

2016/08/01

エアコン設定について part2

こんにちは(^^)/

(株)インター住宅 尾崎です。

今日から8月です。連日厳しい暑さが続いておりますが 皆様は体調を崩されたりされてませんか?
気温が30℃を超えますとじっとしていても体力を奪われてしまいますので、特に小さいお子様や高齢者の方はお気をつけてお過ごしくださいませ。

さて、今日は体感温度について少しお話したいと思います。
真夏のこの時期になりますと、よく耳にするのが男女のエアコン設定温度問題です。
個人差はあるでしょうが、エアコンが効きすぎて寒いと感じる女性に対して暑いと感じる男性。。。
男性は、女性と比較して脂肪が少なく、筋量が多い。そのため基本的に代謝が高いと言われます。体の中で熱をたくさん作っているのです。
一方、女性は男性と比較すると代謝が低い。体内で男性ほど熱を作りません。
この違いは、体温を一定に保とうとする機能にも影響します。男性は熱を多く作るので、熱を逃がして体温を一定に保とうとします。
女性は、そんなに熱を作っていないので体温が低め。皮膚血管を拡張させなくても、だいたい一定に保てるわけです。

ではどのように解決したら良いのでしょうか?!
まず、言えることは 身体を冷やすのは暑がりな男性にとっても良い事ではありませんよね。
冷房病になり、夏バテなどを引き起こす原因にもなります。
よって、ご家庭でも職場でも適正温度とされている28℃は守って頂きたいところです。
28℃では暑いと感じる方は消費電力の少ない扇風機などを併用したり、冷却ジェルなどで首を冷やすなどが効果的ですね。
ご夫婦の寝室でもエアコンの設定温度でもめる前に、旦那様は氷枕を用意されてみては如何でしょうか?
そしてこの時期 冷房によって身体が冷えてツライと感じる女性の皆さんは代謝を上げる食べ物や飲み物などを積極的にとり、一日の終わりにセルフマッサージなどでリンパをほぐしてからお休みになってみてください。。

と、言いましても エアコンは使わないとおっしゃる方も沢山いらっしゃいますよね。
弊社でも社長をはじめ、家ではエアコンをつけない派が多数です。
エコ意識が高いです(*^_^*)

もし、これから家の建築をお考えの方がいらっしゃいましたら、是非お勧めしたいのが『外断熱工法』の家です。
室内環境を一定に保つことに優れ、夏は涼しく冬は暖かい住宅ですので、年間を通して快適に過ごせるのです。

少しでも興味をお持ちの方には詳しくご説明させて頂きますのでお問合せをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

092-553-4737

WEBでのお問い合わせ

pagetop_btn
よくある質問
会社案内
マイホーム購入のすすめ
標準仕様
スタッフブログ
採用情報
安心の家づくり
イオングループでのお買い物が毎日5%OFF